Monday, August 12, 2013

EEC1日目 ①

ブログのアップができないまま日にちが過ぎてしまいました。。。無事に茅野ミッションも終了し、メンバーのほとんどもアメリカに帰国となりました。みなさまのお祈りに心から感謝します。
英語ブログでも細かく報告していますが、メインとなったEECプログラムを振り返って紹介していきます。

EECは、英語体験キャンプ(English Experience Camp)のことで、3日間のプログラムです。朝10時からランチも含めて2時までで、英会話クラス、ゲーム、クラフト、日本語でのバイブルクラスの4つのアクティビティがメインとなっています。参加する子供は、2歳半のプリスクールから小学校6年生まで。今年は過去最高の70名が参加となりました。20数名からスタートした7年前から考えると、すごいことです。年々口コミで人気が高まり、今年も予想人数をはるかに超えながらもさらにキャンセル待ちが出るほどでした。
私達はどんな子供達が集まってくるか、子供達がみんな喜んでくれるか、神様の福音を伝えられるか。。。ドキドキしながら準備を進めてきました。
当日は、ボランティアの方々も含めてのミーティングを9時にスタート。教会のメンバーの方もいますが、まったくのノンクリスチャンの方もたくさん奉仕をしてくださっているのが、大きな特徴です。子供がこのキャンプでお世話になっているからという保護者の方もいました。子供達のみならず、このような保護者の方々にも神様の愛を伝えられれば・・・という思いで、準備してきました。

10時からのスタートですが、9時半頃には、子供達が続々とやってきました。受付と同時に、写真撮影も進めていきます。これは、最終日のお土産バッグに入れるフォトフレーム用のもの。初日のせいか、ちょっと緊張気味の子供もいます。

そして、いよいよ10時からプログラムがスタート。70人の子供達が集まるのは、圧巻!つぐるとエリカが司会で、踊りや振り付けを交えた英語の歌を歌ったりしながらすすめていくと、子供達は目をキラキラさせて喜んでいます。その日のテーマのミニスキットをつぐるとエリカが演じたら、40分ずつのクラスがスタートです。

No comments:

Post a Comment