Sunday, July 28, 2013

いよいよミッションがスタートしました!!
金曜日のお昼頃に無事茅野に到着しました。東京に比べると、湿気が少し低い?感じで、思っていたよりも過ごしやすそうです。。。
駅での熱烈歓迎(ちひろちゃんたちが、手作りのかわいいバナーでお出迎え♩)を受けて、その日は茅野市役所などを案内してもらいました。茅野市役所は、日本一標高が高い場所にあるそうです。北アルプスや南アルプスなどが展望できるようになっていて、本当にきれいな山並みが広がっていました。たくさんの緑にあふれて山が間近にあり、とてものどかな街です。
教会は、住宅街の真ん中にあります。白い壁に赤い屋根のかわいい教会で、80年以上の歴史がある木造2階建て。なんと、2階の階段はドアがついていて、まるでトトロに出てくる家のような造りです。近くを小川(側溝??)が流れる音がして、時々聞こえる電車の音が、のどかさを増している感じです。

土曜日は、朝のお祈り会から一日がスタートしました。時差ボケの関係で、みんなかなりの早起き。7時からのお祈り会には、すでにほとんどのメンバーが個人のデボーションを済ませていました。朝ご飯は、みんなでトーストやコーヒー、サラダなどを用意しましたが、とにかくおいしい!!特に茅野は高原野菜が有名なので、トマトやレタス、キュウリなどがおいしいのです。そして、日本のジャムは種類が豊富で、おいしいものばかり。サラダドレッシングも同様ですが、迷うほどの種類を用意してくださっていて、本当に感謝です。
午後からは、最初の英語クラスがスタートしました。小さな子供たちを対象にした「英語で遊ぼう」には20人ほどの子供たちが参加して、みんなで歌ったり踊ったりと楽しいひとときを過ごしました♩その後のクラフトや、英語レッスンにも大人も含めて、30名弱が参加してくれました。子供たちはとにかく元気なので、スタッフも汗だくでしたが、また次にも参加したいという子供たちもいて、とても恵まれたひとときでした。

教会には、お風呂場が一つしかないので、近くにある温泉に連れて行ってもらっています。銭湯ではなくて温泉なので、お風呂上がりはお肌がツルツル!きっと茅野に滞在している間に、みんなお肌がピカピカになるかもしれないです。。。

今日は、日曜日の礼拝をチームメンバーでリードしました。まずは9時からのMEBIGからスタートです。これは、子供のためのサービスで、ゲームをしたり歌ったりしながら、暗唱聖句やお祈りなどをするものです。きのうの英語で遊ぼうのプログラムに参加した子供たちも何人かやってきました。みんな、生き生きしていてとても楽しかったです。そして、きのう同様にスタッフは汗だくになりながら奉仕しました。びっくりしたのは、子供たちの吸収の早さです。ゲーム形式で進める暗唱聖句は、なんと一度だけスクリーンで読んだだけで、覚える子供が何人もいるのです!チームにヘルパーとして参加した、Timothy
が救いの証しをして、Ericaがショートメッセージを担当しましたが、みんな目をキラキラさせながら話に聞き入っていました。

礼拝は10時半からスタートで、教会メンバーの中には信仰生活60年ほどの方や、高齢のご両親と一緒に参加されているご夫妻などがいらっしゃいました。サウスベイ教会で奉仕した時と同様に、証しを久美さんとつぐるが担当し、メッセージはDonが担当しました。
賛美は、最後の頌栄も含めて、英語と日本語の両方で行い、ピアノの奏楽に、カフォン(箱形のドラム)とギターも加えました。
証し、メッセージ共に、メンバーは2度聞いているのですが、とても心に響いてきて、本当に満たされた時間でした。
礼拝に続く愛餐会は、ポットラック形式となっていて、みなさんがそれぞれ心を込めて作って来てくださったごちそうがたくさんありました。4つのグループに分かれて、食事をいただきながら、楽しい語らいの時間を持てました。
アメリカスタイルの礼拝は、初めてという方がほとんどで、英語の賛美も初めてという方ばかりだったのですが、みなさんもとても恵まれ、心を満たされた礼拝だったとおっしゃってくださっていました。
夕方からは、中高生を対象にした英語と交わりの時間がもたれました。残念ながら参加した人数は少なかったのですが、とてもいい関係作りができたようで、予定外の夕食フェローシップもできて、参加した高校生もとても喜んでいました。

毎日、朝からびっしりのスケジュールで、夕方になるとぼーっとすることも多いですが、忙しい中にも本当にひとつひとつのスケジュールに神様の祝福にあふれています。
きのうは、雨が降ったり雷がなったりという不順な天候でしたが、今日は朝から青空が続いていました。
Donが少し体調を崩して、頭痛が続いていましたが、今日は守られて元気になりました。きのうから、チームに加わってピアノの奏楽を担当している望さんも少し疲れ気味です。どうぞ、メンバーのひとりひとりの健康も守られ支えられるようにお祈りください。

明日は、高齢のために教会に来ることができない教会メンバーの方を訪問に行き、午後からはまた英語クラスがあります。
さあ、どんな一日が待っているでしょうか?主に期待して、おやすみなさーい。

No comments:

Post a Comment